2011年4月4日月曜日

ファイルサーバの導入に失敗しない方法

http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/serial/kanrisha/06/01.html
ファイルサーバは、中小企業から大企業まで広く使われている。しかし残念ながら、ファイルサーバの導入における各種の問題点についてあまり理解せず、場当たり的な導入をしている企業は多い。そこで私が経験した過去の失敗事例を交えながら、ファイルサーバの導入に失敗しない方法を考えてみたいと思う。

その1 サーバ機ではなくPCを使ったためにハードウェアトラブルが頻発する

 ファイルを共有するだけであれば、あえて高価なサーバ機を導入せずとも、普通のPCにちょっと大きめなディスクドライブを搭載しておけば十分ではないかと考える人は多い。古くなって誰も使わなくなったPCをファイルサーバに転用している人もかなり多いと思われる。かくいう私も、会社が小規模だったころは普通のPCをファイルサーバとして使っていたが、異常音が出始めてからわずか数時間後にシステム停止してしまい、何の手も打てなかったという苦い経験がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿